時間が流れれば流れるほど光る人がいる。 俳優イム・ジュファンが必ずそうだ。
MBC月火特別企画‘輝いたり狂ったり’(クォン・インチャン、キム・ソンミ脚本、ソン・ヒョンソク、ユン・ジフン演出)放映終了をむかえて進行されたTVリポートとのインタビューでイム・ジュファンと向かい合って座った。 イム・ジュファンは‘輝いたり狂ったり’でワン・ウク役を担って熱演した。
‘輝いたり狂ったり’’を通じてイム・ジュファンは多様な姿で印象を残した。 時には過激なアクションをしたりもしたし、時にはロマンチックな容貌で劇をぎゅっと満たしたりもしたこと。 両極端の感情演技やはり完ぺきに消化した。 だからイム・ジュファンには‘輝いたり狂ったり’という格別な作品のうち一つになったはず。

イメージ 1

“‘輝いたり狂ったり’’が放映終了した今、物足りなさは残っていないようです。 序盤に心配したことよりワン・ウク キャラクターがよく仕上げされたと考えるためでしょう。 愛する人も送って一人で気楽に離れたのではないですか。 最もワン・ウクのようにすっきりとです。 そんなに演技して私も自然に整理されるような感じがしました。 じわじわキャラクターから抜け出したようです。”

イメージ 2


イム・ジュファンは誰よりキャラクターに対する研究をたくさんした感じを受けた。 だからだろうか。 ワン・ウク キャラクターに対して話す言葉が多く見えた。 ワン・ウクは優れた容貌と明晰な頭脳はもちろん優れていた武芸まで兼ね備えた完ぺきな人物. だが、全て自信はなかった。
“とても孤独でした。 私を好きなキャラクターがなかったんですよ。 清海(チョンヘ)商団側から助けたりしたが結局私の方ではありませんでした。 清酒(リュ・スンス)は私が次期皇帝になるかと思って警戒したし、ワン・シンニョム(イ・ドクファ)も同じ目的のために利害関係で絡まっていましたよ。 そして私に来る人はなかったです。 私がいつも訪ねて行きましたよ。 それで所属感なしで常に放電された感じでした。 特に18,19回でワン・ウクがその間なぜこのように行動したのかに対する説明が出てきました。 序盤には苦しかったが後ほどさく烈したわけです。”
‘輝いたり狂ったり’というラインナップから派手だった。 これに対しイム・ジュファンは“俳優たちの演技内面空白自体を無視できませんでした”としながらオ・ヨンソ、チャン・ヒョク、イ・ハヌィ、イ・ドクファなどとの演技呼吸に対して知らせた。 何よりチャン・ヒョクに対する有り難みを取り除かなかった。 “チャン・ヒョク先輩にたくさん習いました。 ずっと主人公席を守っている理由を分かりましたよ。 台本に対する解釈能力はもちろんでキャラクターを説得力あるようにするのもすごかったんですよ。 助言もたくさんして下さいました。 アクション演技に対してもたくさん習いましたし。”

イム・ジュファンは‘タムナ’ ‘虚栄当たり日記’等で史劇を経験したことがある。 だが、長い呼吸で史劇を導いたことは‘輝いたり狂ったり’’が初めてだ。 これに対し‘輝いたり狂ったり’という精神的に体力的に容易ではなかったはず。 それでもイム・ジュファンは好評を引き出して‘輝いたり狂ったり’を無事に終えた。 彼の努力と変身がテレビ劇場にまともに通じたこと。

イメージ 3


10年目に入り込んだイム・ジュファンはそのどの時より演技に対する熱意が強く見えた。 “俳優で位置づけも確実にしなければならなくて作品も継続したいです。 事実全てのものが俳優として不十分だと考えますね。 今が開始である感じでもします。 軍隊前後で問い詰めれば今がさらに忙しいよ。 ‘愚か者注意報’ ‘技術者’等着実に何かしている状況です。 それで興奮しています。”
継続してイム・ジュファンは演技変身中だ。 ドラマ‘愚か者注意報’では純スナムで、映画‘技術者’では理由ある悪役で両極端の演技をしたため。 ‘輝いたり狂ったり’’でも立体的なキャラクターを消化した。 イム・ジュファンの変身は無罪であるわけだ。
“俳優としてずっと演技変身をしなければなければならないと考えます。 それでこそ‘何かやり遂げた’という気がしますね。 達成度もあってよ。 カタルシスも感じます。 しなかったものなどをすれば悩んで研究してそのキャラクターに集中できます。 序盤に憂慮した人々も私が消化すれば‘やり遂げた’でしてくださいよ。 周辺空気から違います。 できなくなり得たがやり遂げればより一層そうだよ。”

イム・ジュファンと二番目インタビュー出会いだとそうか。 イム・ジュファンは自身の長所はもちろん短所も気兼ねなく話して努力して発展したがる姿を見せた。 “全てのものをすべてしてみたいです”と話すイム・ジュファン、応援せざるをえない。
“どんな台本が投げられた時信頼と自信、そして可能性がなければなければならないと考えます。 その為にずっと努力するでしょう。”